初めての海外旅行|海外旅行ならおまかせ!

初めての海外旅行持ち物リスト

友達や彼氏・彼女と海外旅行に行く人用の持ち物リストです。行く先によって変わってきますが、だいたいこんな感じで持っておけば大丈夫でしょう〜。

 

○パスポート・航空券・現金・クレジットカード・トラベラーズチェック・海外旅行保険証
○カメラ・ビデオカメラ・PCなど
○ガイドブック・本など
○パシュミナ・スカーフなど体温調節できそうなもの、男性なら薄手の長そでシャツなど
○ジャケット・ワンピースなどセミフォーマルなもの
○靴(飛行機に乗る靴がスポーツシューズの場合は、きちんとした場所に対応できる靴)
○フリーズドライのお味噌汁、ご飯など
(滞在先での体調不良や、ほっとしたいときにはやっぱり日本食があると違いますよね。ホテルを出るのが面倒になってしまったときなどにも、夕飯の代わりになります。)
○必要であれば水着・日焼け止め・サングラス・ビーチサンダル
○必要であれば防寒具
○女性であれば基礎化粧品とメイクポーチ
○シャンプー・リンス・トリートメント(海外のものでホテル備え付けのアメニティはなぜか髪がぱさぱさになる気がするので、気になる方だけ)
○女性の方であれば、コードレスのカーラーなど?!

 

ここに、子持ちだとプラスされてもっと増えちゃうのでご紹介。

○オムツ・おしりふき×日数分
○バスタオルがあると便利
○おもちゃ(気に入っているものと、新しく買ったものを隠しておく)
○お菓子・ジュース
○ホテルで飲めるように、ジップロックに入れたペットボトル入りのジュース
○マグマグ(こぼしても安心、持たせておけるため)
○おしゃぶり(おしゃぶりっ子の必需品ですよね)
○シールブック、子供用の本
○着替え
○気になる方は、いつもつかっているシャンプーリンスを小分けにして
(子供たちは、日本と同じ香りなどでリラックスがしやすいように感じるため)

 

我が家の場合は、子供用のものは子供用のバックパックに入れてしまい、子供たちが各自ですぐ必要なものがわかるようにしてあります。オムツは嵩張りますが、帰りはおむつがなくなって空いたところにお土産を突っ込んで帰ってきます。