初めての海外旅行|海外旅行ならおまかせ!

初めての海外旅行 お金について

海外旅行お金について

初めて海外旅行に行かれる方は、現地での滞在費はどのくらい持っておけばよいのか、悩まれるのではないですか〜?

もちろん、クレジットカードがあれば現金が少なくてもなんとかなりますが、念のため現金も持っておきたいですよね〜。私も悩むタイプなんですう。そこで初めて海外に行く人のために、我が家の海外旅行先でのお金の使い方について伝授しちゃいますね〜!

 

滞在旅行先でチップが発生する場合、私がやるのがチップ表を作って、財布に入れておくことです。便利なんですよ〜、これ。例えば、10ドルのものをレストランで食べたら、何ドルおけばいいのか、という感じで一目瞭然の表にしてあるもの。ガイドブックからコピーして切り抜いて取っておいてもいいかも?

 

チップが発生する国の場合は、1ドル札用のお財布を1つ持っておくと、チップのためにいちいちお金を崩さなくて済むから、お勧めですよお☆

 

それから、お財布は日本で使っているものを現地でもそのまま使うなら、スーツケースに巾着を入れて置いて、そこにざざ〜とお金を入れて置いて鍵をかけて置いたらよいかもしれませんよねえ。まあ、セキュリティボックスが一番安心かも。

 

さて、私たちが海外旅行に行くときに計算するのは、1日の食事代×日数分。
海外旅行だと、毎日外食になるので1日100ドル、大目に見積もっておきます。高いところで食べることもあるだろうし、安く済むときもあるだろうけど、高いところでは一人50ドルとかかかりますしねえ(汗)。

 

そして、お土産代は現金分としては、300ドルくらい持っておきます。これは急な出費の時にも使うようにして、あとはクレジットカードで買うつもりでおきますよ〜。

 

なので、例えば1週間出かけるのであれば、1000ドル分くらい現金で持っていきます。順調にいけば、最終日に余った現金を使ってお土産を買うのがいつものパターン。足りなそうなら、クレジットカード使いまくりです(笑)!参考になりました〜?!